あえいうえおあおあおいうい

遊戯王 百合 日常

十二獣メモ〜改訂後の十二獣と確率〜

こんばんは

 

ついに新制限が出ましたね

十二獣はベイゴマ3→1、テンキ3→1 と初動に関係するこの2種が制限されました

 

純十二獣を諦めるか諦めないかは別として、この空いた枠をどうしていくか自分でも考え中です

 

 

 

今までとは初動が減ったわけですが詳しく見てみましょう

 

 

 

今まで(メジャーなもの)

モルモ3 ヴァイパー3 サラ3 会局3 ベイゴマ3 テンキ3

 18枚

制限後 

モルモ3 ヴァイパー3 サラ3 会局3 ベイゴマ1or0 テンキ1

 14 or 13枚

 

自分はこの十二獣というデッキで一枚のベイゴマに一枚の不純物を抱えるのは損であると思うので入れない方向です(死に物狂いで初動を手にいれなくても十二獣の下級があるので)

 

 

ではこの空いた枠をどうしましょう

もちろん今までと同じ枚数まで補強する考えもあります、しかし十二獣の下級を増やすとしてモルモ、ヴァイパー、サラ に続けて他の十二獣の下級を入れることはスペック的にパワーが落ちることにもつながります

 

では何枚いれればいいのでしょうか

 

自分は確率を見ていくことにしました

40枚デッキで◯枚入っているカードを一枚でも引く確率

f:id:aoiui:20161214215825p:plain

 

f:id:aoiui:20161214215839p:plain

 

f:id:aoiui:20161214215848p:plain

 

自分で計算したものなので間違ってたらすみません

 

 

 

 

 

十二獣はある程度まで下級を増やすことができます。いままではモルモ、ヴァイパー、サラ という万能な下級を入れることである程度の初動の確率が保証されてきたので特に気にしなくても大丈夫だったかもしれません

(何も考えず18枚入れても95%以上になる)

 

しかしこれからはある程度これらに劣る下級をいれなければいけません

 

もちろんたくさん入れることもできますが、入れればその分デッキのパワーは落ちていきます

その下級の種類の選択、何枚入れていくかを自分が納得する確率を元に選ばなければいけません

 

8割5分でも大丈夫だと思う方は今回規制されたものを抜いた13枚で足りますし、9割5分欲しいという方は前と同じく18枚以上必要です

 

その各々の確率の設定が今後大事になってくると思います

 

 

 

ちなみに40枚デッキで◯枚入れたカードが初手で2枚以上くる確率

f:id:aoiui:20161214221446p:plain

f:id:aoiui:20161214221459p:plain

f:id:aoiui:20161214221512p:plain

 

 

おわり