あえいうえおあおあおいうい

遊戯王 百合 日常

新環境メモ(4/15以降

CODE OF THE DUELIST (ファイヤーウォール表紙)発売後の環境に関しての感想、メモ


いつものメモ同様雑に書いていきます


最終更新(4/17

 

 

 


分布や周りの反応を見るに

 

・恐竜

・真竜

・十二獣(永続や混ぜ物

・メタルコズモ真竜

・恐竜竜星

・ループや先攻ワンキル(IFや恐竜やヒーロー)

・新弾のデッキ


など、脱落したデッキは無く新入りが顔見せしている様子

 

 

 

恐竜 

デッキの本質は前から変わらず。実用的なループが現れて先攻展開=ゲーム終わり の可能性もあり(後述

備わっている事故率(といっても昔のデッキからしたらかなり少ないけれど)、相手の誘発とどう向き合うか

 


真竜

まず削りと誘発問題、削り入れるとパワーが上がるけど先攻ワンキルするデッキがある中で誘発0?

うららうさぎへの脆さをドローカードで補っている感がある中で、その枠を誘発に割いたらもっと脆くなる?

構築難易度アップ

 

 

十二獣

永続つええ どうしても後手まくれないシーンはあるがかなりの安定性 いやらしいデッキになったなぁ

 

 

メタルコズモ真竜 

使ったことなくて問題点分からないからとりあえず強そうっていう夢見てる状態。使えば問題点あるのかな、とりあえずそろそろ触ってみます

 

 

恐竜竜星 

ボウテンコウが無限につええ ボウテンコウだけ前の十二獣(一枚で後続、妨害ありって意味で

誘発とかそれ以外積めていいなあ 恐竜要素がつええ 

不純物多いのが玉に傷、というかヒビ割れ 竜星引くほどよええ

後手捲るのきつそう、ギミックじゃなくて単体のカードに任せる印象(オヴィミセラからのアルコンくらい

アウロと竜星下級が一生デッキに眠ってくれるなら使う

 

 

ループ系


とりあえずマスターPきつすぎ

 

1 IF

個人的には罠で固めるよりもアーチャーで打ち抜く方が良さそう 罠を初手で引くのが怖いってなったら実質IF罠=不純物 ってなると正直先攻ワンキルの方が不純物が少ないという

後手まくりどうしよう、先攻はアザトートからスタートできる試合あってかなり好き


2 ヒーロー
先攻良さそう、後攻どうしよう


3 恐竜
実用的なレシピがあがってよさげ、かなりのスマートさ 「恐竜使うループ」ではなく「ループできる恐竜」って言ったほうが正しい印象。あくまで恐竜だから恐竜本来の強みも残ってる

 


新弾のデッキ

 

星杯

 構築も回すのもむじい 個人的な考えどころは、いかに星杯しながらその他の枠(妨害とか誘発とか)に割けるか

星杯してても質の高い妨害が増えねえ

 

 

トリックスター

 なんかやばそう 全ハン怖すぎ 色々とやばいカードの値段上がってて怖すぎるw

 

 

剛鬼

 後続尽きなくて強そう 今後下級増えたり剛鬼を効率よく手札から場に捌ける手段増えるの期待

 

トワイライロ

他の下級とソラエクくれ

 

魔導要素

 バテル、ルドラ、グリモ出張セット試したけど中盤以降の浮きがきちい。真竜と混ぜたけど魔法使い要素あるデッキのほうが段違いで使いやすそう

 

 

このデッキが一番強い!ってデッキ探し中