あえいうえおあおあおいうい

遊戯王 百合 日常

オルターメモ 各デッキへの対面感想

オルターを使って環境デッキと対面した経験を踏まえた感想

新しく思ったことがあったり考えが変わったらその都度書き足していく自分用のメモ

 

 

・ミラー

・閃刀姫

・ユニオン

・魔術

・メセ、セ

⭐️リブートやばいデッキ

 

 

 

・ミラー

 

 

拮抗ケア

メリュにアドを取られないこと、殴る側はクンティエリに注意

マルチ綺麗に起動したもんゲー、特に自ターン拮抗マルチからヘクスマリオの動きが脅威

その関係上Gは弱くない

メリュ初動のときとか警告、宣告で綺麗に止められるため、初動が細いときは相手の伏せを充分警戒する

 

 

 

・閃刀姫

 

よくわからず

拮抗と割り物ケアで前盤面+最低限の罠で戦う長いゲーム(?)

 

(追記↓ 2018/4/12)

 

メインギミックはこっちの方が強い(妨害の質とアドバンテージ)

=相手のメインギミックに付き合う必要は無い(具体的に言うと、リスクを背負ってまで相手のレイ、シズク、カガリを処理する必要はなく、自分のギミックを通すこと優先でおっけ。ローリスクでミドルorハイリターンだったりハイリターンを狙わなければいけないシーンでは思考)

 

 

いつもはオルターが土台に立たせない側の妨害デッキだけど、対閃刀姫においては逆で、オルターがメインギミックを通す、閃刀姫に妨害される構図になってる

 

そうなったときにリスクを背負ったり中途半端なカードで相手の動きを邪魔するより、自分の動きを通すようなプレイやカード選択をした方が確実。リブートとか羽ツイツイに任せてあとはメインギミック詰め込んでオルターを踏み潰す展開デッキのような感覚

デッキパワーで優位に立っている側の強みを生かす

 

 

ここで負けるシーンを考える

 

負ける理由

 

①初動の細さ・・・アンカー、うらら、ツイツイ、神などでそもそもの土台に立たせてくれない

②初動通ってもしばらくは細い・・・マルチが通っても相手の妨害の質や枚数次第では押し切られる。ガン回りでエンゲージ回りまくっているとさすがにキツイ

 

これらの負け筋を無くすようなカード選択をしたら、あとはメインギミックと勅命みたいなパワカとかそこらへんの丸い罠で良さそう。さくらは②のガン回りを無くすカードとしては合格

ハヤテが来ることで完全ロックや初動潰しはできなくなったけれども、目的は完全に潰すことじゃなくてこっちのギミックに追いつかせないことだからオッケー

ガン回りの大事な要素はマルチロールだからそこ潰すのもまあまあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ユニオン

 

リブートやばいデッキ(後述⭐️)(リブートやばいデッキに関してはリブートを打たれた前提での誘発の評価を直後に記載↓)

Gは無効化されなければ耐え

ヴェーラー、うさぎ、うらら全部まあまあだけど1枚だと結構貫通される。さくらハリファしてもトロイメアの捨てる効果のせいで貫通+ドラバスのワンキルあって評価低

 

メインは展開されたらまあ終わり。誘発にお祈りを

先攻取った時はいつも通り妨害当てるだけ

ライトステージうぜえ

 

 

・魔術

 

相性悪そう 一番苦手意識あり

前と違って魔封じあるから少しはマシ

 

リブートやばいデッキ

リブートやばいデッキの中で一番やばいデッキ。前盤面の圧力とキル力がだんち

G、うらら、ヴェーラー、うさぎ、さくら何持ってても不安。なんならワンキルされなくてもキツイ

 

 

メイン時空割れなかったら終わり。割らなくてもワンチャンシルキタスで戻しながら戦うゲームできるからそのときはファイト

 

・物量での誘発貫通(オルターは誘発で止めてなんぼのため直撃する誘発無いのがキツイ、多量の誘発で止めても盤面残ったらキツイ、いっそ誘発少なめで拮抗ブラホで返した方がいいかも)

・前盤面の圧倒的物量(後攻一発目の盤面処理力がないためそのまま押し切られる)

・ワンマジ、時空、とかのキツイ部類の妨害(時空無理!)

 

キツイ。拮抗でなんとかできたらいいなあ 拮抗打っても相手の残ったリソース+リブートで後攻ワンキルみたいにふつーに殺されることあり

 

 

 

・メセ、セ

 

ムレスハンドで死んでほしい

 

リブートやばいデッキ

リブートやばいデッキの中ではマシそう。どの誘発を残しても最低限の役割は果たすと思う

 

スケール+シウゴPの最低限の動きでキツイから手札によってはガンマ無視で早めに誘発を

 

 

 

 

 

 

 

⭐️リブートやばいデッキ

 

=リブートがほとんど一撃必殺になるデッキ

解決策は

1、リブートに対抗する札を入れる事(神の宣告、ギャクタン、賄賂など)

2、(先攻でも)誘発を残し、妨害を罠と誘発の2面で散らすこと

 

1は宣告以外難あり。リブートにしか打てなかったり、賄賂とかはリスクがあったり

2が現実的。けどもちろんパワーは罠より低いので的確な誘発を

リブートやばいデッキに直面したらとりあえず誘発の採択を考える