あえいうえおあおあおいうい

遊戯王 百合 日常

KCGT(2020/6/1 ~ 2020/06/15)メモ

こんばんは、あおいういです。

今回はいつもと違いリンクスの記事となります。

タイトルにもありますが、2020/6/1~2020/6/15に開催されたKCGT本戦出場決定戦についてざっくりと振り返ります。

 

 

結果

 

f:id:aoiui:20200617220816j:plain

f:id:aoiui:20200617220838j:plain

 

 

調整

 

このコロナの状況でOCGができなくなったため、3月の最終週あたりからリンクスを始めてみました

デッキを本格的に組み始めるのはリミット後がいいだろうという友人の勧めで、5月GW後のリミット発表直後からがっつり始めました

 

ひとまずできることから始めようということで

・毎週ある様々な大会

・ポイントバトル

・配信や動画

・数少ないリンクスの知り合いとのルムマ

 

等で勉強しました。
どれも充実していて、初心者に優しい環境が出来上がっており本当に感謝しています。OCGで繋がりがある人や、OCG引退してリンクスに移行した方々とやれる嬉しさもありました。

 

 

本番

 

序盤は最悪なスタートでした。

色んなデッキを使ってDPがなかなか伸びず、遥か上のDPの上位ランカーを見上げてました。

 

中盤以降デッキを一本にしてからは順調で、数万DP溶かしたり半日やってもDP変わらないということは無く着実にDPが伸びました。途中で7連勝を3回挟んだり調子良い時間は一気に伸ばすことができました。

 

結果調子の良いまま日曜の17:30に69000に届き、ステイするかしないかを翌日の自分に託して就寝。(この時点で24位)

翌朝7:00、色んな人の意見から考えるにやはり70000は欲しいと感じ、一発挑戦して勝利し70000に乗っかり完全にステイ。

終結果を見てもらうと分かりますが、7連勝継続で調子の良いまま終了してます

 

本戦出場だけが目標だったので、金アイコンへの後悔は無いです。

ただ後悔があるとすれば、70000はほぼ確実に大丈夫だと分かっていたものの、自分の性格やメンタルの弱さから、結果が出る本日14:00までは全然心が落ち着かず生きた心地がしない2日間だったので71000くらいあればとは思いました

今回はイレギュラーな形式でしたが、本来の形式のKCだった場合自分は1位を目指す他無いと思うので、ステイせずにひたすら突っ走るはずです。

 

 

反省点

 

メインの反省点は結局何にもデータを取ってないこと。DP推移も当たったデッキも何にも記録しておらず、この振り返りは完全に記憶のみから取り出しています。入力のテンプレート探してきます

負けたときのメンタル維持に関しては、今回はDP溶け溶けスパイラルに陥っていないので言うことは特に無いです。勝っても負けても時間を少し置いてプレイしてました。睡眠も合計30時間くらい取ってます。

ですが、このゆっくりプレイは調子が良かった故に許されていたプレイなのかなとは思います。調子や運が悪くDPが一気に落ちてしまい、無理やりにでもDPと調子を上げなければいけない、スピードや勢いが求められている状況になる未来を想定すると少し不安になります。

現に4月に初めて挑んだKCでは、途中で5万行ったものの1日かけて4万中盤まで下山し終了しています。

その時の状況として

・カードを揃えておらずサンドラと青眼という偏ったデッキしか使えなかった。

・そもそもデッキがある程度完成したのがKC当日で、使い慣れていないデッキだった(しかも旋律が集まってない)

・リンクスに慣れてなくてラグについても全然知らなかった

ということを考えると一概にメンタル状況が悪かったせいとは言えませんが、今後このような負のスパイラルを打破しなければいけないシーンが来たときのために、何かしら対策やメンタルを保つルーティン等を練らなければと思っています。

 

プレイに関しては、ミスを無くそうとしか言えないのかなと笑

強いて言えば除外ゾーンや墓地にあると思ってたカードが無かった系統のミスがあったのですが、時間に迫られて確認を怠ったことが原因だったので、プレイを早くすると同時に相手の行動中に思考をまとめることが大事だと再認識しました。

また、相手のプレイしたカードがデッキトップか既に持っていたカードかを確認する癖が全くついておらず、それによって判断できずに落とした試合があったことも反省して次回に生かしていきます。

 

 

おわりに

 

日々の大会の主催者、動画配信者、調整に付き合ってくれる方々、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

まだまだ学ぶことが沢山あるので頑張ります

 

では